2006年5月5日

My Thesis

 修士論文のテーマが決まりました。Jリーグやります。
 実は"The Economics of Football"という洋書があるんですよね。一昨日から今日の日経新聞によると、スポーツ経済学というのが流行だそうです。 まあ経済学は基本的にアメリカンスタンダードなわけで、そこでのスポーツといえばMLB(野球), NBA(バスケ), NFL(アメフト)となります。実際にこれらの分野を対象とした論文は山のようにあります。
 Journal of Sports Economics(無料でダウンロードできる部分はこちら)というきちんとした(?)ジャーナル(論文)もあったりと、この分野は発展途上ということもあり、非常に興味深いです。
 正直私の実力ではがちんこの経済学をやるのは厳しいので、私の趣味のエネルギーも借りつつ、論文を執筆したいと考えています。私はUSAのスポーツにはあまり関心がないため、UKのスポーツ、つまりサッカーに特化したいと思います。将来的には、修士論文を送りつけてプレミアリーグで働きたいです。
 英語、UKロック、サッカーなど私はなぜだか英国生まれのものに強い関心があり、何だかこの論文を書くにあたって運命的なものを感じずにはいられません。社会問題とか難しい問題はよくわかりませんが、学者が論文を書くのもやはり自分の関心を大事にしていると思うので、私はこの直感を信じます。
 とりあえず、ベルマーレファンのOにJリーグの公式記録集2000~を借りました。がんばります。

0 件のコメント: