2006年5月3日

Never say die!

 確か同窓会の時に実家のPCから更新しようと思っていたら、パスワードがわからなくてできませんでした。他にも占い喫茶アタール心斎橋店に行ったりしていくつかネタはあったのですが。
 いろいろあって、就職活動が長引いています。4nzixさんもチャットで勉強が妨げられるのはおかしいね、とおっしゃっていましたが、とにかく勉強の時間を妨害する日本のシステムを悪玉とします。というか、早く決めない自分が悪いですけど。
 就職活動と勉強の両立は非常に大変です。ゼミが尋常じゃないくらい厳しいです。私の指導教官の髪型はナチュラルでスーパーサイヤ人みたいに逆立っていて、私がこっそり「あのカリアゲにまた怒られたよ・・・」とネタにしているのが、どうやらリークされているのかもしれません。というか、先日あるきっかけでこのHPの存在を彼に教えたような気がするのですが、彼も暇ではないので、こんなHPを見ていないでしょう。このように扱うとあまり良い印象を与えないのですが、私があと20年くらい死ぬほど努力して今の彼と同い年になっても、彼と同じようなアカデミックな実績を残すことはできないと思います。それくらい強烈な人が私などの面倒を身近で見て、鍛えてくださって本当にありがたいことです。
 まあ人生多少の困難があったっていいんです。まだ可能性があるだけ恵まれていると思います。大学院生で経験する苦労は、きっと社会人になっても役に立つと思っています。
 就職活動で少なからずへこんだときに、さまざまな人に励まされ、かなりの短期間で立ち直ることができました。大学院は将来研究者として食っていくという個人事業主の卵みたいな連中がごろごろしているのに、彼らに助けられるとは思ってもみませんでした。
 現在の人脈が将来どのように役に立つのか、現在進行形の過程においてわかりかねることもあるとはいえ、とにかく長い学生生活でこれほど友人に恵まれているという実感は、小学生高学年以来のような気がします。
 そういえば、正直サッカー日本代表どころではないのですが、13日は多分大阪にいるのでリアルタイムで更新できると思います。

0 件のコメント: