2007年5月28日

こんなんで給料もらっていいんか?

私の会社は通常の金融機関と同じく、(建前は)土日はしっかり休みの完全週休二日制です。
すると一ヶ月20日ちょっとの営業日があるわけで、初任給を考えると、大体一日一万円程度もらっていることになります。
現在OJTということでプロジェクトに配属されておりますが、仕事が与えられないときは実質的に放置プレイです。


というわけで、最近オフィスで暇な時(決して仕事をサボったり、怠けているわけではないが)にやったことを反省の意味も込めてまとめます。

・上司に大量の資料のコピーを命じられ、三時間ほど最大4台のコピー機を占領してコピーを続ける
→指示されたことだからやむ得ないが、コピーなんて小学生でもできるのに、これで給料をもらっても良いのかと罪悪感を感じる

・自習・自己研鑽と称して、ひたすら自分の勉強をしていると一日が終わっていた
→遊んでいるわけではないにせよ、学生と同じことをしていて給料がもらえるのは不思議

・午前中に議事録作成が終わったので、午後からkakuto.comの翻訳の手伝いをず~っとやる。
→百歩譲って、英語のスキルの向上には役立つが、どう考えても、仕事とは何の関係もない

・最近ガーデニングに興味を持ったので、インターネットでリサーチしていると、いつの間にかランチタイムになっていた
→引きこもり系の人間はインターネット好きなので、ある程度やむを得ないと割り切る

・思いつきで、論文を探し、それをず~っと読む。
→一歩も譲らないで、論文の技術は仕事に役に立つ(はず)が、直接仕事とは関係ない

・午後の出張に備えて買ってきたベルトが長すぎたので、午前中デスクでチョキチョキ工作する
→何歩譲っても、明らかに仕事ではない

こんなことで日給約一万円もらっても大丈夫なのか疑問です。

まあ、上司の指示で「打ち合わせ」と称して、会議の後で一杯1000円以上するコーヒーを飲むこともあったり、社会人は無駄なことが多いのかな、と思いました。しかも打ち合わせと言っても、単なる雑談だったので、この会社というか日本の社会は大丈夫なのかと不安になりました。
まあ私は言われたことをこなすだけなので、そんなもんでしょう。もちろん、そういう地位に甘んじているつもりは全くありません。

0 件のコメント: