2007年3月6日

無事帰国しています

先週の土曜日に無事帰国しました。今回で4度目の海外旅行、二度目の釜山でしたが、今までの旅行の中で最も印象深いもの、といっても過言ではない旅行ができたと思っています。何となく自分の感性も少し変わったかな、自分でも気がつかなかったポテンシャルが開花したかな、という妄想がないでもありません。その証拠に(?)、帰国後なぜかクラシック音楽が聴きたくなりました。

大学院の2年間は軍隊のように非常に厳しかったので、人間らしい感覚や感情も忘れてしまいました。なので、今回の旅の目的は、しっかり休んで社会復帰に向けて人間性を取り戻すことでした。おそらくそれは十分に達成されました。逆に軍隊らしい厳しさを忘れて、ぬるま湯につかっているような感じがしないでもないです。大学院の友人には、修士は忙しかったしそれくらい休んだらええやん、と言われました。確かにそうですが、個人的には学業に夢中になっていた時間が恋しい気持ちもあります。

ホストファミリーのパソコンは日本語がタイプできなかったので、私のノートパソコンに旅行記のドラフトが保存されています。近々清書して公開予定です。

そういえば、今月から国際線の手荷物で液体物の持込が厳しくなりました。(詳しくはこちら
3月最初の土曜日ということで、私の前後でも女性の化粧品(男性にはよくわからないようなこまごましたもの)の類がやたら引っかかっていました。幸い私は男性ということでその手の液体物はほとんどありませんし、全てスーツケースに入れていたので大して問題になりませんでした。
Gim Hae空港の手荷物検査で、韓国人旅行者が「何でキムチは持ち込めないんだ! 誰でも食べるだろう!」(韓国語はわからないので、私の想像)と叫んでおり、職員が「規則は規則ですから…」(これも私の想像)となだめておりました。また、日本人女性がまくし立てるように「このサイズなら確かに手荷物として持ち込めるのに~、普通の化粧品なのに~」と激しく主張していたら、韓国人職員もそのあまりの勢いにたじろいだのか、「わかりました。お客様のお荷物は安全(あんじぇん、と発音)です。」と適当に通していたのが面白かったです。
国際線に乗る際には、皆様もご注意ください。

0 件のコメント: