2007年3月6日

クラシックが良い

自分のリサーチ不足も多分にありますが、何よりロックに目新しさが感じられなくなり、面白くなくなってきました。私は音楽がないと活動できない人間なので、これは一大事です。

というわけで、韓国でも探していたブラームスのCDを梅田のヨドバシカメラで買いました。
http://www.universal-music.co.jp/classics/release/dgbest1000/index1000p2.html
ロストロポーヴィチ/ブラームス:チェロ・ソナタ集 CD:UCCG-5129
ブラームス:チェロ・ソナタ 第1番 ホ短調 作品38、チェロ・ソナタ 第2番 ヘ長調 作品99ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ(チェロ)、ルドルフ・ゼルキン(ピアノ)録音:1982年7月 ワシントン デジタル録音

非常に癒されます。 モーニング・ミュージック、読書や掃除のBGM、デスクワークの友、寝る前のリラックスのためなど、日々重宝しています。

現在クラシックを研究中ですが、すでに十分に確立されたエンターテインメントといって間違いないので、若干敷居は高いかもしれませんが、その後の攻略は比較的容易な気がします。これは格闘技のボクシングに通じるものがあります。
ブックオフなどの古本屋では必ずクラシックコーナーがあり、図書館(平塚市中央図書館調べ)に行けば無料で借りられ(在庫もかなり充実しています)、インターネットの情報も充実しています。しかも、クラシックに関する入門書や解説書も山のようにあります(平塚市中央図書館調べ)。
クラシックは新しく音源が作られることはないので(クラシック入門、リラックスベストといったcompilation盤のようなレコード会社の陰謀を除く)、有名な演奏者(○○フィル・ハーモニーなど)を中心に有名な作曲家(音楽の授業で習った誰でも知っているような音楽家)の音源をたどっていけば、まず外れはないように思います。 前の彼女はクラシック畑出身だったので、教えてもらえば良かったと思っています。

今はクラシックの何が良いとかよくわかりませんが、とにかく勉強に集中するためのBGMとして非常に気に入っているので、詳しい方はクラシック攻略法をロック畑の人間にもわかるように教えてください。

0 件のコメント: