2007年2月15日

釜山に行ってきます、多分

引きこもり系のくせに、卒業旅行を言い訳に海外旅行に行ってきます。いくつか候補がありましたが、予算とスケジュールの関係で多分今月下旬に韓国(釜山)に1週間ほど行きます。以前釜山に行った時お邪魔した家族の長男(小6)が、新居に来ませんか、というメールを英語でくれました。文法的にはともかく、まだ12歳なのに英語でメールを書こうとする気合がすばらしいですね。

韓国式の歓迎なのか、私はあちらに宿泊しててかまわないそうです。もちろん私は無料で泊まろうとするせこい人間ではないので、いろいろとお土産を探しています。先日在日朝鮮人のC先生に電話したところ、日本酒、おもちゃつきのお菓子(キャラクターのお菓子)、スタジオジブリ、漫画・アニメなどが受ける、と教わりました。韓国ではお菓子が全般的に乏しいらしく、ましてやコンビニで売っているようなキャラクターグッズのようなものは珍しいらしいです。
あちらは日本に比べて、非常に教育熱心であるそうです。私が大学院生ということがわかると、かなり好意的な印象でした。私は出来損ないの大学院生の部類なのに、家庭教師として勉強を教えることになりそうです。自分も韓国語の教科書を買ったので、彼らに弟子入りします。

旅行の目的は、何といってもリラックスすること、といっても過言ではないでしょう。まだ詳しい予定は決めていませんが、38度線(さんぱるそん)かJejudo(済州島)かDongnae(とんね)などに興味があります。特に軍事境界線(さんぱるそん)は、C先生からも将来なくなるかもしれないと言われたので、見に行きたいです。私は多分前世で国境周辺で戦っていたので、私の昔の記憶がそれを求めていると感じます。
院生生活はあまりに忙しすぎて、心身ともに蝕まれます。少し充電しないと、順調な社会人生活を送れるかわかりません。 といっている一方で、今の勉強生活から離れるのも若干不安というか寂しい感じもしますけどね。

航空券などは未定というか、そういえばパスポートの住所を更新していなかったのでまずそこから開始ということになりました。先ほど池田氏の市役所に行ったら、本籍が神奈川にあることがわかり(免許証に書いてあったのに)、ようやくスタート地点に立った感じです。
ノートパソコンも持っていくので、韓国からもこのブログを更新したいです。このブログ用も兼ねて、いくつか読みたい論文も持っていきます。

0 件のコメント: