2007年2月21日

日本代表(U-22) 対 アメリカ代表(U-22) @熊本

日本代表(U-22) 対 アメリカ代表(U-22) @ 熊本県民総合運動公園陸上競技場

実は初めて反町ジャパンを見ました。なので、簡単なコメントということでご了承ください。
はっきり言って、ここ数年見た試合の中でも相当つまらない部類でした。後半は半分寝ました。試合の評価は5.0です。現時点の実力では、レベル的にはせいぜいJ1下位以下と予想します。間違いなく五輪でメダルは不可能、山本ジャパンよりも見劣りする感が否めません。

平山を中央に2シャドーを置くという3-4-3が機能していないという印象です。シャドーが攻撃的MFのサイドアタックのふたをするような感じになってしまい、後ろから駆け上がるというシーンが少なかったように思います。平山に当ててからの攻撃の仕掛けが乏しいです。また、クロスの精度がずいぶん悪いと思います。
前半最初のチャンスで平山が2度決められなかったのも痛かったです。相手も立ち上がりに油断していたように見えました。ちょっとしたワンフェイクやアイディアで崩せる相手に見えましたが、そのような試みはほとんどなく、自分のストロングポイントを生かすような意図は不明です。平山ならば、ポストに徹するだけでなく、前を向いてヘディングでゴールを狙うのが向いているように思いました。
十分な準備期間が取れなかったせいなのか、コンビネーションはお互いいまいちでした。それでも日本の選手では個人技で戦おうとするアイディアもちらほら見られましたし、実際それでも何とかなったような気がします。しかし、それにしてももっとアグレッシブに仕掛けないと物足りなさが残ります。

ところで、筑波大学に入学した割には、平山のコメントにはさっぱり知性が感じられませんでした。足元も相変わらずおぼつかない感じもしました。自分のサッカーを真剣に考えることを放棄してしまったら、今後の成長は見込めません。

0 件のコメント: